<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

仮面ライダー鎧武 第42話「光実、最後の変身」感想

「そいつは、始まりの女になるんだよ」

古き民に変革をもたらす、聖書の『蛇』
DJサガラの正体は蛇であり、
ヘルヘイムそのものだという。
宇宙を渡り歩く、進化を促すインキュベーター
いや、エヴォリューター!なのか?

「お前は運命を選んでしまったんだ」
謎解きのために現れたサガラは
自分こそが、今回の黒幕だとうそぶく。
そしてそれは、人類の進化のためなんだ。

アダムとイブに林檎を食べさせたように
人類を次のステージにいざなう役目。
「おれはいつでも見守ってるぜ」
でも、いいのか、こいつを信じて?

舞を助けたいというミッチに、
危険ドラッグならぬ危険アイテムをわたす凌馬。
「愛するもののために命をささげるロックシードだ」
使うと死んじゃうとわかっていても
やっぱり使っちゃうんですよね。
それも鎧武を倒すために…
なんという、不毛な戦い。

それとは逆に、快斗の病状を知って、
態度が変わった湊さんが色っぽい。
新たなフラグが立ち、
可愛くなるのが楽しみ。

仮面ライダー鎧武/ガイム 第二巻 [Blu-ray]仮面ライダー鎧武/ガイム 第二巻 [Blu-ray]
(2014/03/19)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 特撮ヒーロー | 09:00 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

>> EDIT

『劇場版仮面ライダーアギトPROJECTG4』(2001東映)

近年のライダー映画に比べ
お祭り要素ゼロ。
敵の怪人もおんなじようなアントロードばかり。
ただ、自衛隊の一等陸尉・深海理沙を
演じる小沢真珠の異常なほど執念たっぷりの演技。
気持ち悪いほど似合ってます。

「あまちゃんの顔だ」という
水城三等陸尉の言葉と対象的な
「G3として戦って勝ち目はないわ。
氷川誠として戦って。」のセリフ。
こっちの小沢さんは
焼き肉を食べまくってただけの印象だけど
とってもキュート。

仮面ライダー映画なのに爽快感が全然ない。
少年の演技とモブシーンの多い戦闘。
テレビ版に続く、というエンディング。
映画館で見たらちょっとつらかったかもしれない。

劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4 [Blu-ray]劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4 [Blu-ray]
(2009/05/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 特撮ヒーロー | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仮面ライダー鎧武 第41話「激突!オーバーロードの王」 感想

ついにヘルヘイム編が終了!?
ロシュオは下剋上でレデュエに倒され
次週から闘いは、再び沢芽市に。

「フェムシンムの民はこれで一人残らず滅びたわけだ」
どうやら、オーバーロードは
この別世界のビートライダーズのようなもの。
創造と破壊の力、果実の力を使って戦い、
それに支配されてしまった存在だったようだ。

「人類をどうするつもり?」
「これはあいつらが決めることさ」
バッドエンド以外の未来の可能性が
少し見えてきた。

仮面ライダー鎧武/ガイム 第一巻 [Blu-ray]仮面ライダー鎧武/ガイム 第一巻 [Blu-ray]
(2014/02/21)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る

>> Read More

| 特撮ヒーロー | 09:34 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

>> EDIT

仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」 感想

「これ(黄金の果実)は創造と破壊の力
救われるのは王か世界か
新たな世界の創造主は、次の世界の破壊神だ。」
紘汰は闘いに勝ち残っても
そこにあるのは孤独だけ。

レデュエの見せる夢の世界では、
裕也がライダーで、紘汰がインベス。
恐怖され、追い回され、淘汰される存在に。

立場の入れ替わった世界で苦しむ
「お前は世界の外側にしか立てない」
ライダーに追われる紘汰
なぜかやさしいインベス達
「先に行け、仲間が待っている」
その先には…
オーバーロードとなった紘汰を受け入れるレデュエ

でも、四聖獣に囲まれているのに
なんか弱そう。
倒錯した闇の世界に取り込まれそうになる展開
もっと膨らませてほしいけど
これでは二択にならないぞ。

固い決意が宿った、という話だけど
いまひとつその理由が不明確。
舞ちゃんを守りたい、仲間を守りたい…
それだけでいいのかなぁ?
虚淵脚本にしては少し甘口でした。

来週、いよいよ舞ちゃん救出だ~

仮面ライダー鎧武/ガイム 第四巻 [DVD]仮面ライダー鎧武/ガイム 第四巻 [DVD]
(2014/05/16)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る

| 特撮ヒーロー | 10:00 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

>> EDIT

仮面ライダー鎧武 第39話「決死のタワー突入作戦」 感想

「役立たずの俺に戻れって言うんですか」
ミッチは自信満々ですが、突然、
「ボクの前からいなくなれ!幻め」
貴虎の幻影に向かって毒づくミッチ。
しかし、好きな女の前でそれを言っちゃ…おしまいです。
もう、舞ちゃんにも完全に嫌われた。

「トコトン面倒な子たちね」
舞を奪還するために
その他ライダーが一致団結。
エリア外にある秘密の入り口に向かいます。

沢芽市をぬけても、そこはインベスが支配するデストピア。
「オレたちはいいから先に行け」
映画に続いて、グリドン、ブラーボのふたりに
見せ場がありました。
さらに、ザックとバロンも同じ道をたどり
デューク、ガイムの二人がタワー突入。

ジャンプ漫画だと、ここはワンフロアごとに
ちょっとずつ強い敵がいて、少しずつパワーアップをするんですが
かなり強そうなのがいきなり登場。
極アームズで闘うことと、じーっと見つめる凌馬。
「この力なんとしても解析してみせる」
ということは、この力も盗まれちゃうの?

「ボクが、ただ一人価値を見つける人間だ。」
インベスの王ロシュオに
舞ちゃんは預けられちゃいました。
でも、王との問答で巫女の片鱗を現す舞ちゃん。
もしや、これが最後の
逆転の切り札になるのか。

メイキング 仮面ライダー鎧武/ガイム [DVD]メイキング 仮面ライダー鎧武/ガイム(仮) [DVD]
(2014/07/18)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る

| 特撮ヒーロー | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!』の感想

シドと凌馬̪以外の、11人のライダーたちがサッカーを
するというコンセプトがお題だった、という今作。

サッカー選手がゲストに来た回や、テレビの予告を見て、
あちゃ~やっちまった的な思いをした方も多いのでは。
でも、見事に裏切ってくれました。

「サッカーで決着をつける方法もあるんだ」
どうしてこんな素晴らしいメッセージが盛り込めたのだろう。

サッカーを楽しむ人々と、
空爆とテロにおびえる人々がいる現代。
ウクライナやパレスチナは、別次元でなく、
1つにつながっている同じ空の下にあることをおもうと
今作の提示したテーマは重い。

三つ巴のサッカーのバトル、
大量のエキストラ動員、
アーマーつけたライダー同士がなんと騎馬で対決。
ハイスピードカメラとモンタージュ技法で
見事にスリリングな「騎馬戦」を展開。
迫力が違った。

YOUR SONGYOUR SONG
(2014/07/16)
鎧武乃風

商品詳細を見る

>> Read More

| 特撮ヒーロー | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仮面ライダー鎧武 第38話「プロフェッサーの帰還」 感想

「一人では何もできないハンパ者が!」
貴虎の幻影にさいなまれるミッチ。

最高の権力を手に入れた後、
独裁者は自分を倒す幻影に苦しめられる。
信頼していた部下すら粛清の対象とするほど
猜疑心にさいなまれるけど、
すでに豺狼の心がやどった光実。
まだ果実を手にしてもいないのに…

「おれが目を覚めさせてやる」
壊れた戦国ドライバーをみて
センチになる紘汰たちのところに
諸悪の根源、戦極凌馬が登場。
半ズボンに背広の変なオッサンでしかない彼が、
「町の外に、私専用の隠し通路がある」というのも
信じていいのか?怪しすぎる。

「いっしょに来てください」
最悪の笑顔で、舞を襲い
連れ去る光実。
確かに一人でできたけど、
もう完全に悪役だ~。

仮面ライダー鎧武/ガイム スペシャルイベント 百花繚乱戦国絵巻 [DVD]仮面ライダー鎧武/ガイム スペシャルイベント 百花繚乱戦国絵巻 [DVD]
(2014/08/27)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 特撮ヒーロー | 08:45 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

>> EDIT

仮面ライダー鎧武 第37話「バロン、サッカー対決夏の陣」 感想

サッカーでトップを目指すものの、
ブラジル並みの大敗を喫するチームバロン。
この世界ではサッカーですべてが決められるらしい。
(ダンスバトルより、よっぽどありそうな世界ですね)
川崎フロンターレの中村憲剛がバロンチームに助っ人で登場。
FC東京の太田宏介がチーム・シャルモン側に参戦という
見事なサッカー回。
そうか、それで映画の「炎のライダーシュート」につながるのかぁ。
戒斗の必殺シュートは、やっぱり「バナナシュート」

映画版の世界観の説明だと思ったけど、
アナザーワールド、新たなライダー、、
DJサガラの真意は?
もうわけが分からないよ、というお子様たちが続出しそう。
サッカーするライダーが見られるから、ま、いいか。

トッキュウジャーはまたまた関根勤回。
月に一度は大活躍。
お父さんのためにサービスで黒子姿も懐かしい。

特撮も付加価値が大事ですよね。

仮面ライダー鎧武/ガイム 第七巻 [Blu-ray]仮面ライダー鎧武/ガイム 第七巻 [Blu-ray]
(2014/08/08)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

| 特撮ヒーロー | 08:47 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

>> EDIT

仮面ライダー鎧武 第36話「兄弟の対決! 斬月対斬月・真」 感想

ミッチが正体がチーム鎧武のメンバーにばれた。
最後まで、ミッチを信じ続ける紘汰。
「ミッチは俺たちの友達でいるために嘘をついていたんだ。」
「人をだまし続けるのはもっとつらいんだ。」
「オーバーロードに利用されているだけなんだ」
すごい。なぜ、ここまで信じられるのか。
このレベルまでいくと尊敬すらできる。

プロフェッサーに利用されたコマまでしかなかった湊サン。
高虎とも仲良くなっちゃって、
今まで小出しにしてきた謎や不信感が一気に解消。
ほんとなら、これで形勢逆転してしまいそうだ。
ところが、貴虎はミッチに敗れて再び失踪。
(きっと最終回あたりまで出てこない予感がする)

家族っているのか、の問いに
「最初に倒した」というレデュエ。
この狂気のオーバーロードについていったらどうなるか、
お利口さんなら、すぐわかりそうだよね。

すばらしい肉親でありたいと思っていた貴虎。
昔ついた嘘に追い詰められて追いつめられる光実。

「お前のような兄がいれば、道を誤ることもなかったのだろう」
と紘汰をうらやましく思う気持ちはわかるが、
一緒のチームであれだけベタベタしていたくせに
やっぱり裏切っちゃうところは、
兄が紘汰でも結果は同じだよね。

そして、一気にミッチの心の悩みを理解してしまう貴虎兄ちゃん。
こんなにいいやつだったのかぁ。
兄「お前は俺の影だ」
弟「あんたを消すことでしか本物になれない」
Noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ)
高貴なるものの責任を伝えたつもりだったのに
気持ちは全く伝わっていなかった。

斬月同士の対決すら
よくできたおもちゃ同士の戦い、としてみるレデュエ
どうやら紘汰にも「魔女(オーバーロード)化」の危険が迫っているらしい。

来週はサッカーとのコラボ回。
完全に劇場版の宣伝回ですね。

仮面ライダー鎧武/ガイム 第六巻 [Blu-ray]仮面ライダー鎧武/ガイム 第六巻 [Blu-ray]
(2014/07/18)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 特撮ヒーロー | 08:49 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

>> EDIT

仮面ライダー鎧武 第35話「ミッチの箱舟」感想

ファブリーズのCMで陽気な長男を演じる
高杉くん=ミッチを見るたびに
苦しい気持ちになる。

「姉ちゃんを絶対助ける!」紘汰は叫び、
マイカ、戒斗とともに、変わり果てたユグドラシル・タワーへ向かう3人。
まさか、敵対していたあの3人がここまで連携できるとは…
貴虎さんでなくても驚きです。

「苦しみを長引かせるのもしのびない。
いっそひとおもいに、時計の針を進めてやろう」
クラック(次元の穴)を世界中に空け、
インベスが世界にあふれだした。
ロシュオが黒くなってる。
前回、沢芽市を襲ったミサイルを消したあの力。
助けてくれたわけではなかった。
なんと、北米大陸に戻っただけ…
無辜の民が殺され、町が破壊され、
まどマギの後半のあの絶望の世界がやってきた。

レデュエとの密約で、
自分の仲間だけは生き残らせる約束をしたミッチ。
どう考えても、こっちの方が「甘すぎる」考え。
「いい加減に気づきなさい」
舞ちゃんじゃなくてもわかる話なのに…

うーん、いい感じに盛り上がってきました。
来週は兄弟対決。
きっと紘汰が、最後に負けそうな方を
助けに入るんでしょうけどね。


CDツイン スーパー戦隊VS仮面ライダーCDツイン スーパー戦隊VS仮面ライダー
(2014/07/23)
V.A.

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 特撮ヒーロー | 21:20 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

>> EDIT

『REBOOT』ではなく『人造人間キカイダー』DVD1巻を見ました

『キカイダーREBOOT』の、あまりの悪評判に映画は諦め、
本家のDVD『人造人間キカイダー』をレンタルして見ました。

実際見たのは小学生の時だからストーリーもよく覚えてません・
変身シーンとギターをポロポロリンと弾くのが
カッコ良かったことくらい。
でも、この番組、ハワイで受けたんです。
もはやサブカルと呼べないほどのブームが起こったらしい。

ダークの破壊部隊は
光明寺博士が自然破壊抗議する活動の中で
『グリーンピース』『シーシェパード』のような
環境団体だったダークに接近。
ロボット工学の技術を悪用され、
自然破壊をする企業を標的としたテロをおこなう
アンドロイドの「ダーク破壊部隊」
(だから自然の使者としての動物がモチーフ)が誕生する。

そんな原作(間違ってたらごめんなさい)を踏まえてみると、
5年前に失踪、自然を愛する科学者、光明寺という名前。
ジローを作った経過やシャボテン公園の秘密基地も
ちっともチープに見えない。
ダークのマークにしても、変身シーンのまだら模様も
サイケディックで当時のヒッピー文化なのだ。

人造人間キカイダー Blu-ray BOX VOL.1人造人間キカイダー Blu-ray BOX VOL.1
(2014/05/09)
伴大介、伊豆肇 他

商品詳細を見る

>> Read More

| 特撮ヒーロー | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『仮面ライダー鎧武』第32話「最強の力!極アームズ」感想

シデュエの策謀でユグドラシルの本部が乗っ取られ、
沢芽市は壊滅状態。

今まで内ゲバに明け暮れていたビートライダーたち、
バロン、ナックル、ブラーボ、グリドン、マリカが町を守る。
うーん。最後の見せ場かなぁ。
バロンのリーダーシップに、
ちょっと惚れちゃうマリカ。
たぶん、結ばれることはないだろうね。

最強の力で支配者になればいい。
心やさしい紘太だから選ばれた、というが
人の心は変わるもの。

清廉潔白な人格者がロベスピエールに
小心者の絵描きがヒトラーに
実直な神学生がスターリンに
独裁者は最初から強欲だった人ではないのだ。

DJサガラのくれた極ロックシードのお披露目の回。
カチドキにUSB接続で変身した姿、
極アームスは、スリムで西洋鎧の風格。

そして、すべてのアーマードライダーの武器を
出現させ使いこなす能力。
むむっ、チートすぎるぞ。

仮面ライダー鎧武/ガイム 第七巻 [Blu-ray]仮面ライダー鎧武/ガイム 第七巻 [Blu-ray]
(2014/08/08)
佐野岳、小林豊 他

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 特撮ヒーロー | 10:32 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>