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音楽家 村井邦彦の時代(松木 直也)

アルファレコードの代表。
赤い鳥、ガロ、ハイファイセット、吉田美奈子、
サーカス、YMO、ユーミン、
ブレッド&バターやシーナ&ロケット…
みんな村井さんが仕掛けたのだ。

18歳のユーミンを担当させられて、
「大変な人を引き受けてしまった」と困ったかまやつひろし。
そして25歳の細野晴臣、
22歳の松任谷正隆、林達郎、鈴木茂のキャラメルママが誕生。
完璧に近い形で『ひこうきぐも』を作り上げていく。

「魔女」として売り出されたユーミン。
TBSの林美雄のパックイン・ミュージックで注目を集め、
ビックになっていく話が載っていて嬉しい。
『旅立つ秋』は林さんへ鎮魂歌だったのですね。

同窓会だった「アルファミュージックライブ」
むむっ、メンバーの豪華さは
なんとも表現しようがない贅沢ですね。

音楽家 村井邦彦の時代

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| 読んだ本 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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藝人春秋(水道橋博士)

本名が小野クンだった水道橋博士の芸人列伝。
「自分以外役者はよぉ、全部上手に見えるんだよぉ」
と慰める石倉三郎。
「役者は待つのが仕事だ。でも俺たちのあと、
撤収するスタッフがいることを忘れないよ。」
という熱い一言。

「私がロックフェラーセンタービルを売った男」の湯浅卓。
「チャーリーズエンジェルを抑えていますから。」と言うビッグマウスに対し、
「俺がロックフェラーセンターを買った男なのね」と言う苫米地英人。
うーむ、いいコンビ。

テリー伊藤のADへの狂気のふるまい。
「おお息子よ」とのたまうポール牧師匠。

「今、いるのは30人の敵。
でもその周りに300人がいて、
またその周りに3000人がいる。
ある瞬間、その3000人が味方になるんだよ」。

「世の中にはいらない人、いらない命なんて、ないんですよ。」
という稲川淳二。
表紙のおどろおどろしさで敬遠していたけど、
人間への敬愛が滲みだす
そんな本なのです。

藝人春秋

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大人に質問! 「大人ってどのくらい大変なんですか」(みうらじゅん他)

大人は自分の時間が短くなり、それを取り戻すために、
「わざと自分を困った状況に追い込んでいるんです。」
「不安になると、時間はたっぷり持て余すことができます。」
この答え、すごい。

「どうしてかっこいい人と結婚できるかなぁ。」に対しては、
「かっこいい優しい人と結婚したいのは本能。
でも「飽きる」という本能もある。
「今がベストだと、落ちていくしかないのです」。

「戦争っていつ始まるんですか。」
に対して、みうら先生は
「正義のためと言う台詞を口にした時から始まります。」
と明快。

そういう意味では
正義が好きな人が、最近増えてきた気がする。
ちょっと怖いです。

大人ってどのくらい大変なんですか

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| 読んだ本 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ゲゲゲの鬼太郎謎全史(村上健司ほか)

漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の変遷の歴史を
徹底的に追求する本。

ガロ版の鬼太郎。
マガジンの鬼太郎は有名だけど、
少年サンデー版、
「田中ゲタ吉」と名乗った「週刊実話」版、
妹がいる鬼太郎、
ベトナム戦争を戦う鬼太郎
何でもありなのだ。
国盗り物語。世界の妖怪達と闘う世界篇。
バリエーション豊かな鬼太郎ワールドが楽しめる。

幽霊族の目玉オヤジの設定も、
掟を破って結婚した母親、という設定も、
「なりゆきで鬼太郎育てた」水木氏の存在も、
はじめて聞く話がたくさん。

どうやら設定は先生の気分で
コロコロ変わっているらしい。

鬼太郎の弱点は、サラマンドラの粉。
南の島で可愛い娘と結婚していた。
むうぅ…こんな鬼太郎ありなのと言う気もするが。

この本は6期目のアニメ化の頃、
もう一回読み返してみたい。

ゲゲゲの鬼太郎謎全史

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| 読んだ本 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ウオヅラコレクション(伊藤勝敏)

「ユカイ」な、いうより
「奇ッ怪」な顔の魚たち。

「魚だって歯が命」ブダイの出っ歯。
「タイガースファン」ムスジコショウダイ。
「気まぐれや」、トラスギ。
「何見てんのよ」と怒るオハグロベラ。

サブタイトルが、とにかく秀逸でした。
ウオズラコレクション

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| 読んだ本 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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あかんやつら 東映京都撮影所血風録(春日太一)

東映の京都撮影所をめぐる
映画人達の血みどろの活躍。
きれいごとだけではない
ダークな部分ふくめ
そこには『血風録』にふさわしい、
歴史が隠されていた。
特撮とアニメでしか東映を知らない
私はびっくり。

企画を通すのも
「理屈抜きに」「面白い」が必須というポリシー。
活気があり、文字通り「殺人的」だった当時の撮影現場。

だが、次第にテレビに飲み込まれてくる映画産業。
そんな中、松竹の『蒲田行進曲』を、
東映京都が下請けするという事態になり、
本当に落ちたら死ぬ高さの巨大な階段セットなど。
深作欣二監督の行った「こだわり」の凄まじさ。

「東映京都の話はこんなに甘くない」といった
言葉に発奮した、春日さんの渾身のドキュメンタリー。
だけど、今後の京都撮影所はどうなるのか、
とっても気になる。

あかんやつら

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| 読んだ本 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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叱られる力 聞く力 2(阿川 佐和子)

「か・り・て・き・た・ね・こ」
感傷的になるな、
理由を話す、
手短に、
他人と比較しない、
根に持たない、
個別にしかる。

カラッと、
けろっと、
さらっと、叱れ。

どうしても感情的になってしまう、部下への対応。
気難しい難しい父、阿川先生に
落語ネタで応酬した阿川佐和子さん。
さすがです。
一人暮らしを始めた娘のアパート、
やってきていきなり、
嫌味とオナラでマーキング。

うーん、この親子すごい。

叱られる力 聞く力 2

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この歌この歌手(読売新聞文化部)

歌謡曲の名曲の秘話を綴った
ノンフィクション・ドキュメンタリー。
「紅白」の季節だから、もう一度読みたい。

元歌が「炭坑町のブルース」という
アメリカの暗い歌だった「受験生ブルース」。
ニーチェに傾倒していた友人の鎮魂の歌だった、
はしだのりひこの「風」。
ディレクターの反対を押しきって、
どうしても歌いたいと粘った奥村チヨの「終着駅」。
咲こうとする花を抑えに抑えていこうの方針で作られた、
アイドル天地真理の「虹をわたって」

東京に行く直前に結ばれた恋人と、
それを振り切って上京する実話「心の旅」。
作詞家のこだわりのタイトル「私鉄沿線」。
メジャー志向がないイルカと、
歌いたくなかった「なごり雪」。

歌詞も作詞家も東京出身なのに、
担当ディレクターの体験から作られた「木綿のハンカチーフ」。
小学2年生の親友の母のことを歌った「ヨイトマケの唄」。

歌に涙とあり、歴史あり、な素敵な一冊でした。

この歌この歌手〈上〉運命のドラマ120

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| 読んだ本 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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